ぷりん。

ストウブ鍋でプリンを作りました☆
a0079605_22383971.jpg

プリンは昔、pino母がよく作ってくれたお菓子です。
a0079605_22384932.jpg

母はおっちょこちょいなので、たまにカラメルを入れ忘れていることがありました。カラメル無しは子ども心にもショックなものです。
a0079605_22385926.jpg

今日はたっぷりカラメル入りにしました☆

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
私もプリン大好き。
現在のパリのプリン類コーナ、
カラメルが入っているより、素味(バニラクリームと言いますが)が主流。
pino母さんはすすんでいたのだ。
Commented by へっちー at 2010-12-15 23:37 x
生クリームとろっとろより昔ながらのが好き♪
カラメルソースは外せません!
今日、コンビにに行く息子にパンとプリン頼んで千円あげたのに、パンと自分のタバコとチョコ買うてんのに大事なプリン忘れよった~(ショック)
pinoちゃんのプリンちょ~だい☆
Commented by an at 2010-12-15 23:54 x
今日は一日「プリンが食べたいなあ」と思っていたところへもって
この話題
なんとうらやましい。
明日は絶対プリンを食べるのだ!
人が作ったやつだけど。
Commented by ak at 2010-12-16 00:53 x
ワタクシ、ちいさい頃はほろ苦なカラメルが苦手で、いかに到達しないように食べれるか、と思ってたような気がします
なのでカラメルなしだと「当り!」って感じてたかもです
Commented by ちゃめこ at 2010-12-16 02:41 x
私の母もよくプリン作ってくれました。
カラメルと混ざった状態が好きな私は受け取るとすぐさまグチャグチャに混ぜていたので「作りがいが無い」と嘆かれていました。
スマンおかんw
Commented by てお at 2010-12-16 09:04 x
頭の中がどうしようもなくプリンで一杯だ。
プリン プリン プリン・・・・・・ プリ・・・・ン・・
って力尽きている場合ではなく 作らなくては!
Commented by みーま at 2010-12-16 11:24 x
懐かしの母の味ですね!プリン待ちの兄弟達が嬉しそうでほっこりしました♪
ぷりんぷり~んな仕上がりになりました?(プリンなだけに・・・w)
Commented by こぐりん at 2010-12-16 12:18 x
昨日 LOFTで でかでかプリン作りキットを見たばかり!

お母様の味を、こうやって姉妹みなさんで継承しているん
ですね~~
きっと カラメルも、継ぎ足して・・。
(伝統ある うなぎやさんのごとく・・)

え?pino 母さんたら 入れ忘れた?!(笑)
Commented by りすこmimi at 2010-12-16 14:12 x
ふふふ
私はカラメル無しの方が好きです。
pino母さんの子供になりたかった。
え?普段は忘れない?
それは残念~♪
Commented by wkikyoko at 2010-12-16 19:43
ふふふ
私はカラメル食べたさにプリンを食べてますだ。
こんがり焦げてるあの苦甘さ!
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:12
fuskさん>母はオサレーだったというわけですね。私はまだまだですな〜w
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:13
へっちーさん>あらー、息子さん、タバコ代が高すぎてレジ前でプリンを返品したのではないでしょうか?w
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:13
anさん>今日は食べましたか? でも今日はプリンの気分じゃなかったりして☆
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:14
akさん>到達しないで食べるのは難しそうですね。すぐにカラメルがにじみ出てきますもんね☆w
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:15
ちゃめこさん>あはは。いろんな食べ方がありますね。混ぜて食べるのは合理的ですねw
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:15
ておさん>私は作りすぎてお腹のなかがプリンでいっぱいです★w
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:17
みーまさん>低温でトロトロじっくりと火をいれたのでものすごくキメの細かいプリンになりました。しっかりしてるのにやわらかくてキメが細かかったです。でも砂糖を減らしすぎて甘みが足りませんでしたー★w
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:19
こぐりんさん>祖母の時代から続くカラメルなので100年以上継ぎ足し続けてます。すごいコクです!w
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:20
りすこmimiさん>普段は忘れないんですよ。そして忘れてる場合も1個だけ入れ忘れというのが多かったのでまさに【ハズレ!】って感じでした。 カラメル無しのほうが好きな方も多いみたいですねー。
Commented by pinocolina at 2010-12-16 23:20
wkikyokoさん>私も焦げてるほうが好きです!☆
by pinocolina | 2010-12-15 22:41 | PINO母 | Comments(20)