「ほっ」と。キャンペーン

キュ、ギュ、キュ、ギュ

今日は着付教室の方達とお会いする日だったので、着物を着て出かけました。
この夏、おもいきって購入した帯の初締めです。この帯、ワンポイントに雪とトナカイの模様が入っているので締める時期が限定されます。10月の寒くなってから〜クリスマスまででしょうか。。なんと贅沢な。。
a0079605_2234484.jpg

袋帯を締めるのは久々だったので悪戦苦闘しました★
a0079605_22341490.jpg

ゼーゼーいってて気づいたのですが、
a0079605_22342559.jpg

呼吸をするたび帯がキュッキュ、キュッキュ鳴るではないですか!
これってまさに細雪!
☆細雪の記事はコチラ☆
a0079605_22343568.jpg

新しい帯ってほんとに鳴るんだ〜。
a0079605_22344461.jpg

美術館にも向きませんな★
何回締めたら鳴らなくなるのだろう。。



★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-12-20 22:42 | 着付け教室 | Comments(22)

着物でお食事会☆

今日は着付教室のお友達と先生方とで昼食会でした。
朝、マンションの管理関係で用事があったので20分程遅刻しました。
a0079605_2393539.jpg

ついたら皆さん食べずに待っていてくださいました。
a0079605_2394551.jpg

急いで着てきたので帯結びに自信がなく、隠すようにカニ歩き。
a0079605_2395661.jpg

豆腐懐石弁当は美味しかったです。帰り際に先生に帯をサササッ!となおしてもらいました。
最低でも月に一度は着物で外出したいと思います☆(夏期のぞく)

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-01-14 23:15 | 着付け教室 | Comments(10)

着付教室の巻15

今年最後の着付教室に行ってきました。
a0079605_2174469.jpg

今日は調和美の授業です。自分で着物をきたあとに、用意してあった着物と帯、小物をコーディネイトしてみます。
a0079605_2175664.jpg

残念ながら着物も帯も好みのものがありません。そのうえ着るのが一番遅かったので残ったものから選ぶという苦戦を強いられました★
先生が一人づつに聞いていきます『これはどこに行くことを想定したコーディネイト?』
a0079605_218758.jpg

最後は私の番です。地味な黒地の着物に金糸のはいった黒の帯、そこに鮮やかなクリスマスグリーンの帯揚げとベージュの帯締めを合わせてみました。
a0079605_218209.jpg

a0079605_2182943.jpg

と、適当に答えてみました★

授業も無事に終わり、そのまま銀座のデパ地下へ。
昼過ぎなのにものすごく混んでました。(みんな会社休んだの?!)
カップルも多かったです。
a0079605_2183892.jpg

お約束のケーキはゲットしました。これがあれば幸せ☆
a0079605_2184879.jpg

皆さん、メリークリスマス!

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2010-12-24 21:19 | 着付け教室 | Comments(28)

着付教室の巻14

先週ひさしぶりに着付教室に行きました。仕事がたてこんでいたため3週お休みしたあとでした。
a0079605_23114630.jpg

もたもたと着替えていると先生が、
a0079605_2311589.jpg

a0079605_2312830.jpg

えっ!?まさかそんな。。
a0079605_23121855.jpg

フライトで長いあいだ空を飛んでいたと思われていたようです。
a0079605_23122895.jpg

ずっと家にいました。先生も想像力ゆたかです☆

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2010-12-14 23:16 | 着付け教室 | Comments(18)

着付教室の巻13

先々週の着付教室は、代理の先生に習いました。
a0079605_2333662.jpg

a0079605_233441.jpg

【箱ひだ】と【片ひだ】とはお太鼓の変形バージョンです。帯にひだを入れて結びます。
a0079605_2335158.jpg

自分で結ぶのだと思いきや、、
a0079605_2335862.jpg

なんと人に着付るそうで、自分の帯もままならないのになんということでしょう。
a0079605_2345100.jpg

ペアになった人に申し訳なかったですが頑張って結びました。
a0079605_2341251.jpg

力が全然入らずヘトヘトになりましたがなんとか完成。
a0079605_2341990.jpg

汗だくになってしまいました。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2010-11-02 23:08 | 着付け教室 | Comments(8)

着付教室の巻12

先々週から着付教室は新しいコースになりました。先生とメンバーは同じです。講習内容が少し濃くなった感じでしょうか。初日は下着と補正の着方のコツを教わりました。
a0079605_22535884.jpg

ちょっとしたことで、
a0079605_2254922.jpg

仕上がりと着心地が全然違います。
a0079605_22542084.jpg

特に補正は大切みたいです。私は家にあったよくわからんお尻パッドみたいのを使用してますが、これも自分の身体に合わせて作り直したほうが良さそうです。
a0079605_22543238.jpg

体型づくりにまだまだ時間かかりそうですわー。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2010-10-27 23:00 | 着付け教室 | Comments(6)

着付教室の巻11

昨日は着付教室の最終日でした。
a0079605_2257560.jpg

「お支度」とは着物がスムーズに着れるように帯を畳んでそのまわりに必要な小物を揃えておくこと。
a0079605_22571416.jpg

気がつくと、みんなお支度済みでした★
a0079605_22572161.jpg

あわてて帯を畳むのですが、、
a0079605_22573116.jpg

またしてもおぼえておらず。。
a0079605_22574040.jpg

他の人の畳み方をチラ見☆
a0079605_22574971.jpg

すると向こうのほうでキャッチャーがサインを出すかのように教えてくれる方が!
a0079605_22575983.jpg

そのおかげで帯も畳めました。着物を着て無事(?)本科終了。
a0079605_2258951.jpg

いまだに帯も畳めないダメダメ生徒ですが、あと3ヶ月続けてみることにしました☆

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2010-10-09 23:03 | 着付け教室 | Comments(10)

着付教室の巻10

実は先週、またまた着付教室お休みしました。なので先々週のお話です。黒留袖3回目の授業です。黒留袖のときは襟をしっかり抜くのが良いとか。
a0079605_22491958.jpg

でもどうしても襟が奇麗にぬけません。長襦袢の時にきちんと抜いておかないと着ているあいだにどんどん襟がつまってきます。
a0079605_22493196.jpg

説明の時にこっそり衣紋抜きを引っぱって、なんとか襟をぬこうとしていると
a0079605_22494026.jpg

「ビリっ!」っていいました★ 幸い後ろの人にしか聞かれてませんでした。。
a0079605_22494978.jpg

そして3回目ということで、いきなり谷から突き落とす先生。
a0079605_22495834.jpg

みんながみんな、盗み見しながらモタモタと着ていきます。
a0079605_22501560.jpg

見かねた先生から助け舟が。
a0079605_22502619.jpg

そんなこんなで黒留袖、なんとか着れましたが授業はあと2回。
a0079605_22503433.jpg

やっぱりもう少し続けましょうかね〜☆

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2010-09-29 22:58 | 着付け教室 | Comments(24)

着付教室の巻9

先週の着付教室では黒留袖を着ました。黒留袖は二重の部分があって重いです★
a0079605_22584530.jpg

そのせいか着くずれもします。。
a0079605_225912.jpg

着終わった光景はなかなかの迫力でした。
a0079605_22591472.jpg

さて、そろそろ着付教室も残すところわずかとなったので、今のコースが終わったあとのコースの紹介をされました。今のコースは16回で12000円ほどの超お得コースなのですが、本コースは月謝が7000円程になります。。
a0079605_22592685.jpg

本コースは今のクラスと同じ先生同じメンバーとのこと、けっこう楽しいので続けるかどうしようか、かなり悩み中です。。

あっ、記事とは関係ないですが
ツ、ツ、ツツイッターはじめてみました。
あまりつぶやかないと思いますがなんとなく。。
画面右下のほうにありますのでよろしくお願いします。


☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2010-09-16 23:06 | 着付け教室 | Comments(8)

今日もまた。。

着付教室、行けませんでした。。ショックです★
a0079605_2254766.jpg

【着付教室にいくため前日がんばる】→【ほぼ徹夜】→【ちょっと仮眠】→【そのまま熟睡】あきまへん、、
来週は早く寝てぜったい行くでー!

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2010-09-03 22:57 | 着付け教室 | Comments(14)