4月歌舞伎鑑賞☆

お友達のヘナマメちゃんと、平成中村座4月大歌舞伎の第二部「小笠原騒動」を観てきました☆
白狐あり、幽霊あり、派手な立ち回りありですごく面白かったです。
a0079605_23204143.jpg

特に終盤の水車と水を使った官九郎と橋之助の立ち回りはすごかったです。一階席前列のお客さんに水をかけまくってました。
a0079605_23204789.jpg

でもなんと言っても、桜席で観る幕間の様子が一番面白いです。幕があく寸前に、あきらかに雑談しながら吹き出していた役者の顔を私は見逃さなかった! 桜席は面白いな〜。
a0079605_23205663.jpg

あと、隣の(おばちゃんだと思っていた)長髪男子の靴下が私のソレとおそろいでした★
a0079605_2321334.jpg




★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2012-04-08 23:27 | 歌舞伎 | Comments(10)

一昨日、お友達のヘナマメちゃんから連絡がありました。クリスマス帯が見たいとのこと。
じゃあ25日までに何処かで会おうかということになり急遽、歌舞伎のチケットを取りました。
a0079605_1935025.jpg

一等席しか空きがありませんでしたが、日生劇場の良い席で一度観てみたかったのでちょうど良かったです。
やはり良い席は見晴らしが違います☆
a0079605_19351090.jpg

今月は昼も夜も一度観てますが、それでもぜんぜん問題なし!
なんど観てもおもしろいですね☆ 
観劇を満喫して外に出ると、銀座付近のギャラリーでなにやら似顔絵展のようなものがやっていました。
「なんだろう?」と中に入ってみると、俳優の柴俊夫さんがいらっしゃいました。
a0079605_19351732.jpg

柴さんは「子どものための柴基金」というものをされているようです。展示されていた作品は写真をインターネットで加工して(と柴さんは仰ってました)、絵画調に見せたもの。いろいろな俳優の方が参加されてるらしいです。この作品が基金とどう関わるのか、いまひとつ説明不足だったのですが、、、。
a0079605_19352568.jpg

募金箱があったので、たまには良いことするべと募金☆
a0079605_19353391.jpg

そしたらお姉さんがリンゴをくれました。
a0079605_19354246.jpg

あわてて募金追加!
a0079605_19355114.jpg

そうそう、今日の歌舞伎の見所は三味線奏者がソロ演奏で、合間合間に
「ホーウ!ホーウ!」と叫ぶ姿が格好良かったです☆
a0079605_19355821.jpg

というわけで長くなりましたが、皆様良いクリスマスをお過ごしください☆
a0079605_1936739.jpg

ババンババンバンバン!(ケーキ食えよ!)
メリクリスマス!


★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-12-24 19:49 | 歌舞伎 | Comments(14)

12月歌舞伎鑑賞3☆

またまた歌舞伎を観に行ってきました☆
国立劇場の「元禄忠臣蔵」です。
a0079605_22152379.jpg

前半部分に脇役で出てきた老婆が、あまりに強烈な雰囲気をはなっていたので、、
a0079605_22153134.jpg

休憩時間に友達に、あの役者は誰なのか聞いてみました。
「中村歌江」さんというベテラン役者さんだそうです。強烈な個性! うーん、またお目にかかりたいです☆
a0079605_2215397.jpg

それから、休憩時間にロビーでアイスモナカをほおばっていたおばあさんの立ち姿が、とても素敵でした☆
a0079605_22154658.jpg



★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-12-14 22:20 | 歌舞伎 | Comments(16)

12月歌舞伎鑑賞2☆

というわけで、今日も歌舞伎を観に行ってきました☆
昼の演目は、染五郎/海老蔵の【碁盤忠信】と、松緑/海老蔵の【茨城】です。
a0079605_23222757.jpg

以前、染五郎さんのトークショーで「100年ぶりの復活上演で、衣装等も全部作りなおすのですが参考画像が白黒のものしかなくてどんな色にしようか考えて云々。。」と仰ってましたが、ど派手な素敵衣装に仕上がってました。
a0079605_23223640.jpg

脇役で荷物持ち風の役者さんの足袋がまっ黄色で、これまた素敵でした☆
a0079605_23224747.jpg

12月の日生劇場は、昼も夜も見応え満点で面白かったです♪



★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-12-09 23:31 | 歌舞伎 | Comments(8)

12月歌舞伎鑑賞☆

日生劇場の12月歌舞伎公演夜の部を観に行ってきました☆
七世松本幸四郎襲名百年記念ということで曾孫にあたる染五郎さん、海老蔵さん、松緑さんの口上もあり。。
この、お三方、血縁関係だったと知ったのはつい最近のことです。軽くショック。
a0079605_2240392.jpg

3名それぞれ七世幸四郎ゆかりの作品を演じるのですが、最後は海老ぞーさんの一人舞台化としておりました☆ 顔から目が離せない。。見応えありました。
a0079605_22404772.jpg

そしてなんと、隣に座っていたおばさまが、急に行けなくなったということで明日の昼の部のチケットをくださいました。
a0079605_22405454.jpg

一枚しか無いので、美しい譲りあい。
a0079605_2241045.jpg

ですが優しいお友達のカナさんが私にゆずってくれました☆
ありがとう、カナさん(美人)。
a0079605_2241756.jpg

というわけで、明日もイソイソと行ってきます☆




★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-12-08 22:51 | 歌舞伎 | Comments(14)

11月大歌舞伎☆

平成中村座11月公演昼の部を観てきました。今回は黒御簾の上の「桜席」。いつもチケットを取ってくれるお友達に感謝です☆
a0079605_22105479.jpg

桜席は舞台の上にあるので、幕が閉まってからも舞台の様子を見ることができます☆
幕間の休憩時間に大道具さんが次の舞台をセットしたり、役者さんが次の出番の準備をしたりと舞台裏の様子をしっかり見ることができて、とても楽しいです。
a0079605_2211490.jpg

さっきまで、あんなに女らしかった役者さんも、
a0079605_22111263.jpg

一瞬でオイタンに。。★
a0079605_22112657.jpg

いやー、ほんとに面白かった! 桜席サイコー!
またここで観たいです♪


★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-11-04 22:16 | 歌舞伎 | Comments(22)

観劇「大奥」☆

クライアントさまから招待いただき、舞台「大奥」を観てきました☆
女のバトル「大奥」。テーマは「母」。母ゆえの愛ゆえのバトルというところでしょうか。主役「春日局」役の松下由樹さんは貫禄が増してきましたね☆
a0079605_22123213.jpg

ライバル「江与」役の木村多江さん。私、この方スキなんです。奇麗で上品で色っぽい。しかも声まで艶っぽくて良いです☆
a0079605_22124395.jpg

衣装も豪華で見ていて楽しめました。
休憩時間に水を買おうと売店に行ったら一本180円もしたので怒りをおぼえました★
a0079605_22125457.jpg

でもそれ以外は良かったです☆
いいもの見せていただきました。ありがとうございました。



★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-10-25 22:21 | 歌舞伎 | Comments(10)

10月歌舞伎鑑賞☆

坂東玉三郎さんの舞踊公演を観にいきました☆
玉三郎さん美しすぎます。オーラがスゴいです。
a0079605_2352552.jpg

「傾 城」「藤娘」「楊貴妃」の3舞踊。踊りばかりで飽きるかと思ってたのですが、美しさに目をとられるばかりでぜんぜん飽きませんでした☆
a0079605_23521328.jpg

隣でお琴をひいてるおばあちゃん、出番がない時に待機してる様子が可愛かったです☆
a0079605_23522265.jpg





★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-10-18 23:56 | 歌舞伎 | Comments(16)

九月大歌舞伎☆

「秀山祭九月大歌舞伎」夜の部を観てきました☆
染五郎さんの石川五右衛門、葛籠抜けの宙乗りが面白かったです。3階席で観ましたが、ちょうど良かったです。
a0079605_23155012.jpg

それから、一度でいいので五右衛門のズラをかぶってみたいです。
a0079605_2316077.jpg




★当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの依頼はお断りしています。悪しからずご了承ください。

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-09-24 23:20 | 歌舞伎 | Comments(12)

ご報告☆

a0079605_222069.jpg

a0079605_222896.jpg

宝くじ、
a0079605_2221547.jpg

3000円☆
しかも今回ミラクルです。いつもは近所の売り場で1枚買うだけなのですが、今回は外出先でも1枚購入しました。別店舗で1枚づつの計2枚。
a0079605_2222157.jpg

それがどっちも当たったのです。3000円づつ! 
超ミラクル☆
a0079605_2222879.jpg

でもなんだか、数少ない運を、こんな形で一気に使い果たしたような気がして残念な気もしてきました。。
a0079605_2223417.jpg

当たりが小さいところも私らしい。。
どうせなら1等2枚当てたかったな〜♪

☆blogランキングポチリ!☆いつもありがとうございます☆
[PR]
by pinocolina | 2011-08-11 22:07 | 歌舞伎 | Comments(44)